ヤンのワクワク日記

どうも、ライターをしています。

後ろ向きなことをしていても時間の浪費

はいということで、最近は書き忘れが多かったので、書き溜めていたことを書いていこうと思います。

 

本日は、タイトル通りです。

私の先輩が「結果に繋がることだけをして、そうじゃないものはやめる」ということを教えていただいたのですが、まぁーできていなかったですね。

 

誰かに対して、何時間も下手すれば何年も腹を立てたり、意味のない動画を見続けたり、とうとう本当に時間の浪費でした。

 

最近気づいたのですが、長期的に快楽をもたらしてくれるものとかって、短期的には痛みなことが多いんですよね。虫歯の治療と同じというか出産と同じというか。でも「短期的には痛いから」ということで避けてしまうと、後でもっと厄介になって帰ってくるんですよね。

 

なので、短期的に痛いと思っていても、早めに片付けておいた方が後々楽ですよね?

今大変なんだから、後でやるともっと大変と思うようにしています。

 

とにかく、前のめりです。

先延ばしにする癖がついてだらだらとやってしまっていたのですが、

最近は攻めの姿勢です。

 

批判を受けることももちろんありますし、うまくいかないこともあります。

しかし、逃げずに飛び込んでいけば徐々には成長できますので、とにかく飛び込む勇気です。

 

 逆に守りに入ると、守っているつもりでも多くのことを逃しているんですよ。

守った時間分後にスケジュールがずれ込みますし。

 

そして、できたのにやらなかったというのは本当に罪悪感を感じるものです。

そうならないためにも1日1日を真剣に生きるというということを徹底して行っていきたいです。

 

非常に幸いなことに私の場合は頑張れば頑張るだけ収入が上がる仕事ですので、この調子でどんどんと進んでいきたいと思います。

 

過去の自分がよくやったと思うことはとにかく本をいっぱい買ってくれたということです。自分の分野に関する本の8割以上買ってくれたので、あとは勉強するだけで済みます。

 

あとは、朝起きたら、その日1番やりたくないことをやるということを実践していきます。重要なことをやっつける前に他のことをしても、結局重要なことが一番最後まで残ってしまいますので。

 

そういう意味では本当に根性のある性格をしていると思います。

粘り強いのは前から知っていましたが笑

 

でも、こうやって日記を書くことは本当に楽しいです。

やはりライター向きというかは、教育者向きなのだと思います。

人に何かを伝えてお金をいただける仕事になりたいです。

私も多くを教わったので、それを後進に伝えたいですね。